ナチュラル・ライフ・ネットワーク

2003年12月17日(水)に行われた講習の様子です。

自然の恵み ピュアみつろうで『キャンドル作り』

素朴な形作りや自然素材での色づけなど、
参加者はみつろうの魅力を 楽しみながら、
世界でひとつだけのオリジナルキャンドルを作りました。

12月17日(水)
午前の部 10:30 〜 12:00
午後の部 13:30 〜 15:00

場 所 :  自然食品・有機村 イベントスペースにて

ナチュラルライフネットワークは、全国規模のイベントになっている
「100万人のキャンドルナイト」に 賛同しております。
そのキャンドルナイトに使うロウソクは、是非人にも環境にも優しい
「みつろうキャンドル」を使って欲しいという思いがあり、
この「キャンドル作り」講習も12月22日冬至の日に行われた
キャンドルナイトの プレイベントとしても、登録させて頂きました。

「100万人のキャンドルナイト」については、
下記(ロゴをクリック)のHPを ご覧下さい。


溶けたみつろうの中に、繰り返し芯を浸けていきます。
みつろうの香りの中でゆったりとした時間が流れて行きます。
講師の平賀さんより、「みつろう」についてや、作り方の手順の説明。 ぽってりと出来上がったキャンドルに、みつろう粘土を温めながら、飾りを付けてゆきます。
「どんなデザインにしようかな…」。
出来上がった作品を並べてみました。
作る人の感性が溢れていますね。
繰り返し浸けてゆくうちに、キャンドルが太ってきました。
皆同じようにやっていても、形は様々。キレイな形にするのなら型を使えば簡単。でも自分のリズムと共に出来上がった形は愛しい。そこがこのキャンドル作りの醍醐味。
参加しているお母さんのお手伝い。
もし食べてしまっても害のないみつろう粘土は、子供にも安心して与えられるオモチャ。
  
みつろうキャンドルの展示販売も行いました。
右のティーライトは、こんなに小さくても
普通のロウソクより燃焼時間が長く、
臭いも出ないので、アロマポット用にも最適。

ナチュラル ライフ ネットワーク
URL http://nln.fast.co.jp
E-mail nln@fast.co.jp